コレがこうなる アレがああなる

コレから思いついたアイデアが、アレのあんな所に使われる過程です

Burton Step onの異音対策

想像以上にしっかりホールドしてくれて、ストラップバインディングには戻れない

と思ってるバートンのステップオンシステムですが、滑ってる間ずっと「パキパキ」音が鳴ってました。

真っ直ぐ滑っていてもトゥとヒールの踏み変えだけでもパキパキ、ちょっとした凸凹でもパキパキ…

 

f:id:koreare:20210222151232j:image

おそらくつま先のクリートの遊びが設計されてるせいで音が発生しているのではないかと。

f:id:koreare:20210222151448j:image

 

購入した販売店に相談して、メーカーに問い合わせてもらいましたが 「異常ではありません。外れる心配は無いです」との回答。

やはり遊びがあるせいだろうと。

 

何度も、公式回答ではありませんが と、前置きをされた上でボードの生塗りワックスを塗ると改善される可能性がありますとのこと。(※推測するに販売店とメーカーの担当者間での話の流れで出た経験則なのでしょう)

 

なるほど、カチカチ当たってる音ではなく、

ブーツの金属クリートバインディングのホールドの接触点がズレるときになっているのかも!

f:id:koreare:20210222152126j:image

と、あればこの滑りを多少良くすれば解消するかもと シリコンスプレーを塗布してみました。

f:id:koreare:20210222152413j:image

 

 

バッチリです。 ぜんぜん 音がしなくなりました!

嵌合が外れそうになる感じも全くありません。

むしろ脱着もスルッと外れて良い感じ。

 

ボード表面に付くとすっ転ぶ原因になると思いますので、慎重にホールドだけに塗った方がよいです。

 

メーカー回答にもありましたが、非公式なのでどうしても気になる方は試されてはどうでしょうか。