コレがこうなる アレがああなる

コレから思いついたアイデアが、アレのあんな所に使われる過程です

【dマガジン】docomo IDにログインできない 行き止まりにはまり込んだ

150以上の雑誌が読み放題な dマガジン

docomo以外のユーザも利用できるということで、

タブレットが雑誌専用端末になっている方も多いとおもいます。

 

magazine.dmkt-sp.jp

 

このサービスはdocomo IDへの登録が必須なのですが、

これがちょっと注意が必要な点が。

 

2段階認証が利用できるのですが、
IDのメールアドレスとは別のサブアドレスにセキュリティコードを送ってくるタイプのおなじみのモノです。

f:id:koreare:20151102170130p:plain

 

このサブコードを携帯電話のアドレスに設定している方が多いと思います。

 

今回これが面倒なことに

先日 iPhone6sへの購入で softbank から au へ乗り換えました。

 

そう!このアドレス登録を変更せずに。

 

当然、セキュリティコードは受け取れないわけで。。。

先ほどの画面の ”セキュリティコードが届かない場合” をクリック

f:id:koreare:20151102170648p:plain

 

ふむふむ。 

docomoの人は回線経由でアクセスすると入れるのね。

 

それ以外の人は?

メールアドレス宛にセキュリティコードが。。。

 

だから そのメアドが消滅してんですよ!!!

 

同じように dマガジンにログインできない 方がた。

コールセンターに問い合わせても無駄ですよ。

何も解決してもらえません。

散々調べてもらえますが、結局対応できません。ショップへ行ってくださいとのこと。

 

お気をつけください。